2012年02月24日

2/24 春がすぐそばに

陽ざしが春めいてきましたね。

今日のかやっこもあたたかかったですよ。
久しぶりのにぎわい広場からスタート。
ジャガイモを植えるために畑へお散歩。

オオイヌノフグリ、ホトケノザ、ハコベ、タネツケバナ
春を代表する野の花たちが出迎えてくれました。

2/24 春がすぐそばに
焚き火をしたときにとっておいた灰を
ジャガイモの切り口にぬって土の中におきました。
大きなジャガイモができたら、
ポテトチップスつくれるかしらface05

Kくんがオオイヌノフグリで作った青い色水を
持ちながらお話してくれました。
2/24 春がすぐそばに
「水の音きもちいいね」
「さわってごらん、きもちいいよ」
お水の入ったこのふくろ
お弁当の時も抱ええてお弁当を食べていました。
宝物何だね。

2/24 春がすぐそばに
こちらはSちゃん
みんなでお山の「カンヒザクラ」
見に行って、
桜も綺麗だったんだけど
周りにある
「夏ミカン」をみつけちゃって大喜び
「だって、たべれるもーん」だって。

来週火曜日の集合場所は糀が谷です。
木曜にはスペシャルなゲストが登場するかもです。
お楽しみに(晴れますように)


***************************************

★ブログがお引越しします★
エコエデュ新ホームページ開設に伴い、かやっこブログもお引越しをすることとなりました。
当ブログは2012年2月24日(金)をもちまして更新を終了させていただきます。
2月25日以降はこちらのページにて活動の報告、お知らせ等を発信していきます。
http://www.ecoedu.or.jp/program/kayakko/
上記URLをお気に入り、ブックマーク登録いただけると幸いです。

***************************************


同じカテゴリー(かやっこの日々)の記事画像
2/17 みんな 登る 登る・ はねる はねる
2/16 竹林のてっぺんからヤッホー
2/10 続きのどろだんご遊び
2/9 赤い実・青い実
2/3 -5℃まで下がったよ。
2/2 こんな日も
同じカテゴリー(かやっこの日々)の記事
 2/17 みんな 登る 登る・ はねる はねる (2012-02-17 15:17)
 2/16 竹林のてっぺんからヤッホー (2012-02-17 08:22)
 2/10 続きのどろだんご遊び (2012-02-11 11:31)
 2/9 赤い実・青い実 (2012-02-09 15:34)
 2/3 -5℃まで下がったよ。 (2012-02-06 15:35)
 2/2 こんな日も (2012-02-04 05:20)

Posted by かやっこ at 15:41│Comments(1)かやっこの日々
この記事へのコメント
 ジャガイモを植える季節なのですね?切り口に灰を塗るのですね?参考になりました。早速実践してみます。
Posted by 畳屋の姉さん畳屋の姉さん at 2012年02月24日 16:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2/24 春がすぐそばに
    コメント(1)