2011年09月26日

9/23 休日かやっこ

23日秋らしいきもちのよい陽気の中休日活動が行われました。

休日はお父さんと一緒のご家族多数です。
こんなほほえましい親子さんたちばかり。
子どもが真ん中にいるって
温かいですね。
9/23 休日かやっこ

りんご園横の広場からお散歩を出発と同時に、
子どもたちがバッタを発見。
オンブバッタやイケメンバッタ(かやっこで呼んでいるんです)
コオロギにクサキリ。

昨年度かやっこにたくさん参加してくれていた姉妹、
OちゃんSちゃんは見事でした。
さっとバッタを指先で捕まえては
「つかまえたよ~」って虫かごまで持ってきてくれました。

こどもたちが指先でバッタをもつことは意外にむずかしいんです。
Oちゃんも昨年度は力の加減が難しくて、つぶれちゃっていたことが
何度もありました。
「なんで?」というOちゃんの納得できない表情が思い出されます。

小さい物の命を感じる。
触れてはじめて、その子と虫や、その子と草花とが対話できる。
幼児期に様々な命との出会いがあるほど、その子の世界が
豊かになると信じています。
素敵な模様の、素敵な形の、美しい色彩の
命がたくさんたくさんいる(ある)ことに出合ってほしいと願います。
9/23 休日かやっこ
お散歩は
畑を通って、カラスウリ、ジュズダマ
稲穂と秋の実りと出合ってお昼ご飯になりました。
9/23 休日かやっこ

お父さんたちが育児に忙しいお母さんを
気遣ってお散歩している様子も素敵でしたface17




同じカテゴリー(日曜活動)の記事画像
12/23 休日活動
同じカテゴリー(日曜活動)の記事
 12/23 休日活動 (2012-01-09 16:57)
 『里山のかやねずみ』休日活動 (2010-03-04 15:47)

Posted by かやっこ at 17:56│Comments(2)日曜活動
この記事へのコメント
先日は日曜かやっこに参加させていただき、ありがとうございました。心地よいひとときを私たち家族に与えてくれる平沢の自然や、かやっこスタッフのみなさんに改めて感謝しています。何のためらいもなくバッタを捕まえる娘たちを見て、ちょっと安心した母でした。またよろしくお願いいたします。
Posted by コスモス母 at 2011年09月27日 18:01
コスモス母さま

 コメントありがとうございました。
 私たちスタッフこそ、コスモス姉妹の成長に
 驚き、癒され、その子がその子になっていく過程を
 見届けられ大変うれしく思っています。
 続けてお申し込みしてくださる親御さんに感謝しております。
Posted by かやっこかやっこ at 2011年10月03日 08:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
9/23 休日かやっこ
    コメント(2)